「トヨタ自動車」終身雇用は厳しい発言から、学生が今とるべき行動は?

 

はじめに

どうも!川本です!

 

今日はトヨタ自動車が発表した

「終身雇用は厳しい」

 

 

この発言から学生たちがどうするか

それを書いていこうと思います!

 

「トヨタ 終身雇用」の画像検索結果

 

これからの人生の判断材料に

していただければ嬉しいです!

 

 

ノースキルの学生を育てるのが合理的でない

会長の発言の中に

ノースキルの学生を企業が一から育てるのでは間に合わない。企業が求めるスキルと能力を持つ人材を必要に応じてその都度採用することが理にかなっている。

 

この発言がありました。

 

「スキルがない」の画像検索結果

 

今の時代はいろんな事業が起こっても

衰退していくことの方が多くあり

 

 

その衰退していくした事業がかなり多い中

終身雇用を続けるのが

難しいということです。

 

 

これからトヨタや大手企業は

がっしり中途採用枠を設けてくる

のではないかと考えられます!

 

 

そうすると、新卒の学生たちは

どうすればいいのでしょうか?

 

求められるスキル

学生たちはどうすればいいのか

それは限りなく一つだと思っています。

 

 

僕はこのブログを

副業や経済状況を考えて

発信しているのでわかるかもしれないですが、

 

 

副業でスキルをつける

副業で収入源を一つ作る

 

 

これが今の学生はかなり必要です!

 

「マルチタスク」の画像検索結果

 

なぜそれが今必要になってきているのでしょう。

 

 

企業が欲しい人材を考える

先ほどの会長の発言では

「ノースキル」の学生の新卒採用が

難しくなっている。

 

 

と買いてありました。

 

 

学生のうちに何かしらのビジネススキルを

持っておけばかなり有効だとはです!

 

 

ビジネススキルは

副業で身につきます!

 

 

「お客さん側の気持ちを考える」

これが商売で一番重要なので

副業をしているとしていないのでは

かなり考えが変わります!

 

 

マーケティング部に

欲しい人材です!

 

 

ほかにも自分で商品を

作ることができれば

開発部に欲しがられたり

 

 

副業の規模が大きくかなりの金額を

稼いでいれば即戦力にもなり兼ねます!

 

 

副業を初めて

なにも損がない状況です!

 

 

首を切られた後のスキルとしても

全然大丈夫でしょうし

ホームレスになることもないです!

 

 

なので副業は学生のうちから

しておきましょう!

 

 

まとめ

終身雇用が厳しくなり

新規雇用から見直しされる中

 

 

雇用側の欲しい人材を考え

そこに自分を当てはめることができれば

特に就職にも困らないと思います!

 

「パズル ニーズに当てはめる」の画像検索結果

 

そこで一番ベストな解決策が

お金も稼げてスキルも上がる

副業です!

 

 

お金を稼ぐスキルは

持っておいて損ではないですからね!

 

 

それでは!