3大メガバンク〇〇〇銀行の1万9000人クビ問題

どうも!

川本です!

 

 

最近ちょっと話題になった

3大メガバンクの1つである

みずほの1,9万人リストラ問題

紹介したいと思います!

 

「みずほ銀行」の画像検索結果

 

 

流石に就活生とかでこの問題について

考えない人とかはいてないですよね?

 

 

みずほ銀行だけが

ここまでのリストラをした

というよりも

 

 

他の銀行や他の業界でも

ほとんど同じようなことが言われます。

 

 

今日本ではどんなことが起こっているのか

軽くですが紹介していきますd( ̄  ̄)

 

 

みずほがここまで大きなリストラをした

理由は大きく分けて3つあります!

 

  1. 業務の自動化 (AI)による人員の余剰
  2. ネットバンキングの普及で店舗が不必要
  3. 人件費が利益を減らしている

 

これらのことが原因で最近みずほ銀行

人員不足だが人員削減する

という対策を取った。

 

 

一つずつ解説していくと、

 

1,業務の自動化(AI)による人員の余剰

 

「自動化 イラスト」の画像検索結果

 

銀行業務で自動化されない仕事って

なにがあると思いますか?

 

 

一度考えて欲しいのですが、

何か見つかりましたか?

 

 

実は銀行の業務で

自動化できない業務って

営業くらいなんですよね。

 

 

主な業務は融資だと思うのですが、

融資なんかは特に人が不要ですよね。

 

 

過去の状況を見て

判断しているだけなので、

AIでも普通に仕事はできます!

 

「AI イラスト」の画像検索結果

 

ただ、銀行自体は人員不足です。

銀行もいろんなビジネスを

展開したいと思っていますし

 

 

そこに人員を展開したいのですが、

頭のキレる人材など、

意識が高い人材などはあまりいなく

 

 

多くは

銀行業務をこなして

給料をもらいたい人だけです。

 

「無能 社員」の画像検索結果

 

みんながみんな

「どうすれば会社全体が売り上げ出せるのか」

そう考えていればそもそも人員が

減るなんてことはないはずなのですが、

 

 

人員にも適合者がいるので

そこに人員を入れたいですが、

入れてもそのビジネスが回らないのが難点ですね。

 

 

2,ネットバンキングの普及で店舗が不必要

 

最近はインターネットが

普及してきましたね!

 

 

銀行もインターネットバンキングが

かなり便利になっていて

使う人も多くなると思います!

 

 

それだと

店舗って必要でしょうか?

 

 

そうなんです、みずほ銀行に限らず

三菱UFJも多く店舗を減らしていて

店舗そのものが必要なくなってくるのです。

 

 

必然的にそこの店舗に入っている人材も

余るわけなのでここでも人員が余るのです。

 

 

いろんな部署で人員が余るので、

次の問題が大きくなってきます。

 

3,人件費が利益を減らしている

 

利益って大きく分けると

どういう方程式かというと

 

利益=売り上げー経費

 

という方程式です!

 

 

利益は銀行全体の売り上げから

必要経費を引いたものです!

 

 

ここに人件費が含まれるわけですが

正直な話どのビジネスにでも

言えるのですが、

 

例えば、年収で500万もらっているとすれば、

その人をクビにすれば

500万の利益になりますよね!

 

 

要するに、

ある程度の利益が出ていれば

人件費を削ることが

かなり利益を出しやすいです!

 

 

なので、みずほ銀行はいろんなビジネスを

展開したいが、必要な人材ではなく

 

 

利益を最大化させるために

クビを切らざるを得ない人材を切っただけ

ということになります。

 

 

これはみずほに限ったことではないです。

ほかの大きな会社も

 

 

「面倒な仕事だなあ」

と思っている仕事は

あなたがしなくても

AIがしてくれます!

 

 

なので自分が力を入れられる仕事を

早く見つけないと、

将来的に急に首を切られることも。。。

 

 

時間はそこまでないかもしれないです!

 

 

どの会社もAIを入れれるほどの

ビジネス思考でもないところが多いので

まだ大丈夫だと思いますが、

 

 

大手企業は

どうなるかわかりませんね!

 

 

それでは!